2004年11月24日

「架空鉄道」の執筆

愛甲さんのBlogにて、架空鉄道を即時に書くことの難しさが綴られていた。
確かにそうだと思う。
何せ、私なんか半年も放置していたのだから(爆)


架空鉄道って、想像が勝負で、そこに息を吹き込む力が必要だと思う。
だから、精神的に、肉体的に余裕がなければ、無理して書いても、いいものが描けないと思っている。
逆に言えば、「書きたい!」という周期があるような気がする。
あたかも、景気の循環のように。

そんなときは、毎日更新するくらいの勢いで、まわりの評価におののき、楽しみながら作り、発表する。
これが、Webにおける、私なりの架空鉄道の楽しみ方だ。

きっと、愛甲さんなど学生さんたちは、卒業して仕事に就くと、なかなか自分のペースが作れなくて、架鉄を更新する余裕も作りにくいだろう。
何を隠そう、今の自分がそうだから。

でも、それは仕方のないことだ。
私は、時に離れた仲間が、戻ってきたときに、素直に喜び合える仲間のいる空間を作りたい。
そうでありたい、と思う。

半年離れている間も、毎日10ヒット強のアクセスがありました。
ありがとうございます。励まされて、こうして復活しました。
皆さん、これからもよろしくです。
posted by 栃木急行電鉄 at 21:23| Comment(9) | TrackBack(1) | その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、新関東高速鉄道と言う者です。
この栃急のホームページも度々見させて頂いています。栃急のホームページを見て気になっていた事なんですが、列車の停車案内って、どうやって作るんですか?教えていただけますと幸いです。
Posted by 新関東高速鉄道 at 2006年06月25日 19:56
>新関東高速鉄道さん
はじめまして。
たびたびのご来訪ありがとうございます。

> 列車の停車案内って、どうやって作るんですか?

私の場合は、ホームページビルダーを使っているので、その付属ソフト「ウェブアートデザイナー」で作りました。
線や長方形の図形を駆使して作っているので、恐らく「ペイント」などでも、近いものが創れると思いますよ。
何か参考になるもの(架空鉄道だけじゃなく、現実の鉄道も参考になります)を見ながら創ると、それらしくなるかも!?
Posted by しゃっちー@管理人 at 2006年06月27日 21:39
>しゃっちー@管理人様
ありがとう御座います。今後の参考にさせて頂きます。
Posted by 新関東高速鉄道 at 2006年07月02日 20:44

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/2v6-5qz/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月09日 09:37

オタ系の子いいねーwwwww
ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowcruE.net/5v5toat/
Posted by ネ コ 耳 モード突入っ!! at 2009年08月18日 14:16

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmeTroRo.com/Puru/txmhh8t/
Posted by ギギン!バコンバコン!!www at 2009年08月26日 01:08

『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://soiE.ikiSugI.com/a5-eqce/
Posted by テンションあがってきたし!!www at 2009年09月02日 02:54

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/tt293yv/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 06:23

36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

http://goM.chuebrarin.com/526sei6/
Posted by ヒーハー!!!! at 2009年09月12日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

架鉄クリエイターの話題 架鉄制作にブログの有効活用を
Excerpt: 架空鉄道は2001年頃からやっているが未だに成果物が出ていない有様である。 私は気が多い質で集中していないという状況もあるが、自分のイマジネーションを形にするのは簡単な話ではない。 まるで、小説家が原..
Weblog: tomocky@岡山急行電鉄のブログ
Tracked: 2005-05-01 20:14
×

